2009年05月18日

お疲れさま

SBCA1422.JPG
世間では新型インフルエンザで大騒ぎだけど、おそらくは医療機関で働かれておられる関係者の方は大わらわなんだろうと思います。
発熱外来で直接に患者と接する先生や看護師さん。
薬剤師さん、検査に携わるスタッフのみさなん。
一般の病院・医院も影響はあるだろうし、
休校になった学校の先生だって大変。
なんとも心の重くなるこの頃。

入院してた時、頼りになるのは、優しい看護師さんだった。
患者の検温、血圧測定などの体調管理はもちろん、
食事の配膳から入浴の手配までなんでもこなす。
患者のナースコールは鳴りどおしでも、イヤな顔ひとつせず
まさしく天使そのものだった。

しばらくは、この騒動は続きそう。
頑張れと言う言葉はとてもキツくて好きではないし
できれば無理しないでください と言いたいんだけど。
でも、やっぱり頑張ってくださいね。

このナースコールがあるだけで、ホっとしますもん。


posted by おらしおん at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

バラ薔薇ばら

IMG_1456.JPG

ウイリアム モーリス 別名ウイリアム王子です。
きれいに咲いてくれました。


IMG_1458.JPG

ピエール ド ロンサール 別名ピエールくん。
王子より大輪でした。
ウイリアム王子・ピエールくんはしふぉんさんちから
養子縁組でおいでいただいたんですよ^^


IMG_1459.JPG

アレキサンドラ ルネッサンス 別名ルネッサンスちゃん。
この子は女の子。……だと思う。
いいにおいするし。

posted by おらしおん at 19:53| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンネのバラの教会

IMG_1451.JPG

爽やかな初夏の陽気に誘われて、西宮の甲陽園にある
アンネのバラの教会に行ってきました。
教会の前庭一面にアンネのバラが咲き乱れてました♪

IMG_1447.JPG

教会内ではアウシュビッツ収容所跡などで昨年行われた
命の行進の写真展やアンネフランク資料館があります(17日まで)
お時間があればぜひ。

甲陽園の駅から徒歩で5分ほどです。
駅近くにはツマガリのケーキショップもあります♪
posted by おらしおん at 18:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

稍重(ややおも)

5月5日のタイトルは意味不明だったかもしれません。

競馬用語ですね。
競馬場の馬が走るところを馬場(ばば)といいます。
その馬場状態を表すことばとして
「良」(りょう)
「稍重」(ややおも)
「重」(おも)
「不良」(ふりょう)
があります。
今日は前日から降り続く雨で馬場コンディションは
不良馬場とJRA(日本中央競馬会)から発表がありました
みたいにいいます。

「良馬場」はもちろん晴天が続き乾いた状態でベストです。
なので、スピードも出て馬も走りやすく能力を発揮できます。
逆に、大雨の中、芝生も傷んでどろどろの中で走ることもあります。
本命に選ばれるような馬でも爪の形によれば馬場に足元をとられ
その能力を十分にだせなかったりしてビリになったりもします。
でも、スピードでは劣っても馬力だけは負けないっていう馬もいて
不良馬場や重馬場では鬼と化し、大穴を演出したりします。
続きを読む
posted by おらしおん at 20:24| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

晩生?

ウイリアムモーリス5月5日.JPG

あちらこちらでバラ便りが聞かれる今日この頃。
なんでうちのはまだなんや?
もぉ〜よそはめっちゃ華やいでるというのに。。。
なんか子育て中にもよく似た感情があるよなぁ。
は!いかん。よそはよそ。うちはうち。
この子のことをまっすぐ見て。。。。

ピエールドロンサール5月5日.JPG


posted by おらしおん at 22:15| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

やや重

SBCA1428.JPG

告白します。
実は、わたくし ヤクを。。。。。

なぁんてね^^

実はですね、しばらく入院してました。
昨日やっとこさ二週間の入院を終えて出所退院しました。

続きを読む
posted by おらしおん at 17:58| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

入学式♪

満開の桜に迎えられて
無事、入学式を終えました。

今日の陽気のような明るくて爽やかな
とっても幸せな気持ちです。

子育てを通してたくさんのことを学べますが
こどもを通して、自分が体験してるかのように
喜びや悲しみや痛みを感じあうことができる
貴重な経験が出来ることは、その代表的なものかもしれません。
なんというか、自分じゃないのに 自分が経験してるっていう。
そんな感じでしょうか。
こどもの入試という経験は、想像以上に
色々なことを考えるいい機会になりました。
人間の持つ能力、適性とは?、ヤル気って?
信頼するって?学習の評価って?
幸せって?人生って・・・?
調子にのってまだ続く。。期間限定、久々の画像公開(笑)
posted by おらしおん at 19:48| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

さくら

SBCA0001.JPG  

ケータイの機種変をしました。カメラ機能重視で選択。
なので、ボタンの押しにくさや他の使い勝手はあきらめて(笑)
ソフトバンク初のカシオケータイとして発売されたものです。
デジカメをいつも持って歩くわけにはいかないので
このケータイにこれからお世話になります。
その記念すべき一枚目がこのさくらです♪

ポカポカ陽気の先日の日曜日。
妙法寺川公園のさくらはチラホラ開花してました。
入学式頃までもつかなぁ〜
posted by おらしおん at 09:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

蕾は花の赤ちゃん

☆フレンチラベンダーの蕾.JPG

ラベンダーです。
フレンチラベンダーです(多分)

かわいいですね〜♪
ほんわかしますね〜♪


マーガレット.JPG

……えっと、マーガレットです。
詳しい名前は知りません(笑)

もうすぐ開花。


春は すべてを輝かせる
希望の季節です。続きを読む
posted by おらしおん at 21:33| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

サクラ さく ^^

いやぁ〜
ほんとに、眠れない日が続きましたよ。

おかげさまで、無事 県立S東高校に合格しました♪(*^^)v

内申点はギリギリ。
当日の試験は理系がイマイチ。

本人は8割がたあきらめていたみたいです。

でも ヨカッタ ヨカッタ(^^)

来年は しふぉんサンですね。
がんばれ〜〜〜 \(^o^)/

posted by おらしおん at 22:58| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

